新・わんころぐ





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

がんばろう 日本 :: 2011/03/31(Thu)

28.29日と久しぶりに家族で旅行へ行ってきました。
長女が部に所属してからというもの全く家族で旅行へ行く事なぞできなかった
そして、もう大学生…
いつまで家族で旅行してくれるかな?
なんて、思いながら 日程&場所を選びました。

当初、横浜?って言ってたのだけれど 予約したのは・・・
今思えば この災害後に 神戸へ行くのが試練だった気がします。
それに 関東方面を予約していたらきっとキャンセルしていただろうしね

kobe



16年前に 震災に会い 多くの力でこれだけの復興が出来たのですね
とても感慨深いものがありました。
不思議と、三宮へ向かった私達。 日本の力を強く感じました。
子供たちも 感じ取ってたようです。

子供の(いや、私もだけど)リクエストはほとんどがショッピング。
IKEAで家具を、本町界隈でアクセサリーを。。。等々
各々 リサーチしてあったお店で

もちろん、達ともまったりお散歩できるコースで運動、運動

そして、夜は 徳島へ競技会の際通る明石大橋のたもとのホテルを選び
今度は橋の下からの夜景を楽しむ予定でした。が、
自粛の為にライトアップはされてませんでした。これは仕方ないですね

美味しい夕食を食べ ゆっくりのんびりしました~

そして、翌日は毎度の「どこへ行く~?」
そうなるだろうとは思っていましたが
この日は 我が長女のが負けて甲子園出場を失われた大垣日大の初戦日。
しかも「大垣日大×東北」
全員一致で 甲子園へ
本来なら 大垣日大を応援したいところだけど・・・

甲子園 編集

東北高校を応援しに、がんばろう日本 を思いに 平日だというのに
物凄い 応援客でした。
到着がちょっと遅かったので東北高校側 3塁スタンドは売り切れ。
仕方なく 大垣日大側に座りましが ここからは反対スタンドの東北高校の応援団が良く見える。

初めて見た光景・・・
アルプススタンドには 日の丸の旗を振る大勢の人
がんばろう日本 と、書かれたプラカードを振る人。
次の第2試合に出場する応援団が肩くんで 一致団結して応援する姿。
全てが なんと言うか 感動の連続で 涙が止まらない光景でした。

結果は大垣日大の圧勝でしたが
東北高校の選手は まさに全身全霊で 被災地の人々に向けて頑張る勇気を与えていました。
いや、日本のすべての人に・・・

被災地へ向けて 出場校からのメッセージがテロップで流れていたのですが
東北高校からのメッセージ

東北メッセージ



きっと今はすでに 避難所でボランティアをしていることでしょう

スポーツの力って素晴らしい

先日の キングカズのゴールからも力もらったし
被災地の方 お子さんも 勇気持って乗り越えてほしいです。


この旅行、行くまでは 全員がなかなか そんな気分になれず
にいたけれど
神戸を選んで正解だったし
たまたま日程が 東北高校出場の日だったし
「ちゃんと 前向いて 生きていきなさい」
と、教わったような気持ちです。
もちろん、情緒不安定だった次女も 笑顔で楽しい旅行となったようで・・・

元気出して 明日からの新学年のスタートを切りたいと思います。

次は 次女が長女の後を追って 果たせなかった夢を追ってくれる事を祈りながら
日本の底力を信じ、今できることを頑張って行こう!!!と、気持ち改めました。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
